ラジオの魅力

 

 

こんばんは。KOUです。

 

 

さいきん、イヤホンをしてる人って本当に多いですよね。

電車の中。学校・職場に行く途中。

 

多くの人は、音楽聴いてるのかな。

でも、だいたい真顔ですよね。ポッドキャストとかオーディオブックとかも流行ってるし、ビジネスマンなどは勉強してるんですかね。

 

移動中、ほとんどイヤホンを耳に突っ込んでます。

 

僕はラジオを聴いてます。「radico」っていう、スマホアプリ。

 

今回は、大好きな、人生の一部であるラジオについて話します。

 

 

 

「ラジオを聴くようになったきっかけ」

 

きっかけは、実家で流れてたからです。

ふつうは、じっぷとか、ズームイン?とか、めざましテレビとかあるんですよね。観てないから分からないけど笑

だけど、うちは基本ラジオ。jwave でした。

 

その影響で、いつの間にか聴くようになってました。

 

あと、クルマで旅をよくするので、それも影響あるか。

 

 

 

「ラジオの魅力」

 

ぜひ、ラジオを聴いてほしいので、僕が思うラジオの魅力を話します。

 

 

①新鮮な情報

 

リアルタイムの情報を得られます。地震速報、ニュース、天気、時事問題についての専門家の意見など。

 

 

②ステキな音楽

 

邦楽はもちろん、グローバルな、さまざまなジャンルの音楽を聴くことができます。そこで、気になるアーティストや、ジャンルが見つかったり。

 

 

③コミュニケーション力アップ

 

ラジオ番組では、よくゲストが登場します。そのインタビューの中で、質問の仕方や、相づち、盛り上げ方、相手を引き出すスキル、発音、などなど。話しのテーマでの学びはもちろん、‘‘話し方’’にだけ注目しても、得られるものは多いです。

 

 

④ながら聴き

 

本を読みながら。運動しながら。移動しながら。勉強しながら。洗い物しながら、洗濯物干しながら。シャワー浴びながら。お風呂入りながら。

 

たとえば、本読んでたら、基本BGMなんですけど、気になるテーマになると、ラジオに注意を払ったりしてます。

BGMだけでも、意外と記憶に残ってて、何かのキッカケになったりします。

 

これが、1番の魅力かな。

 

 

⑤気軽に世界を広げられる

 

本を読む、ってことと同じですけど、

実際、本を読むのって、エネルギーいるじゃないですか。ふつーに疲れる。

自分の世界を広げるのに、本って、すごく良いですよね。

でも、ラジオって聴いてるだけだから、ストレスないんですよね。

なのに、深いテーマの話やお役立ち情報を知れる。

 

 

「まとめ」

 

ラジオって、旅に似てると思うんです。

思いもよらぬ世界に、突然出会える場所。

良かったら、聴いてみてください。

 

radiko、っていうスマホアプリで、無料で聴けます。

タイムフリー機能で、1週間以内の番組はいつでも聴けます。

 

最後に、旅好きの方にオススメの番組を。

 

jwave FM813

野村訓市「antenna traveling without moving」

 

 

 

では、また🤚

 

KOU